First 13 Programs on New Install

つい先日に某ショップブランドの新しいPCが到着。マシンの新調は確か三年ぶりくらい。OSはVistaにするメリットを感じなかったのでXPを選んだのだけど‥‥DirectX 10がVista限定ということを今更知って、いずれ後悔することがあるような予感。念願のデュアルディスプレイを実現して感激するも、併せて買った机に並べたら思ったより手狭だったのがちょっと哀しい。今度コンパクトなキーボードを買おうと思った。

折角なので、新調してから最初にインストールしていったソフトのメモ。

とりあえず

  • JWordのアンインストール

(スコア:-1, 余計なもの)

メッセンジャー

Windows Messengerが何かと邪魔くさいので、ずっとこちらを使ってます。プラグインもいくつか入れてたはずだけど、Logger以外思い出せないので後回し。そういえば、もう数年くらいIRC使ってないや。

ブラウザ関連

最近GmailHotmailしか使ってないので、特にメーラーを入れる必要もないことに気付いた。職場ではBecky!使ってるど、仕事関連のメールは家では見ません。

アーカイバ

  • Lhaplus

未だに何かしら入れておかないと他のアプリを入れられなかったりするので困ったものです。主要な圧縮形式くらいOS標準で実装してくれればいいのに。

ネットワーク関連

ftp,scp,sshクライアント。他2つには満足してるんですが、WinSCPは過去に何かと問題があったので代替があれば乗り換えたいところ。

テキストエディタ

十年来に渡って秀丸を愛用してきたけど、最近vimに乗り換えました。タイプミスで何が起きたかぱっと判らないとこが怖くて敬遠してたけど、慣れてくると断然便利だった。今では秀丸シンタックスハイライトや単語補完とか実装されてて、コーディングには困らないんですけどね。

その他

ランチャーはWin98の頃からCLaunch使ってます。久々に入れ直したら、機能がえらく増えててちょっとビックリ。

昔と違って構成ハードのドライバを無理に全部入れて回る必要とかないから、セットアップも楽になりましたね。開発向けのActivePerlやmakeができる準備、手持ちのMacromedia(じゃないAdobe)製品のインストールとかはまた後日にちょっとずつ。