prototype.jsからjQueryへ

最近は、jQueryというJavaScriptライブラリを使ってAjax関連の処理を書くことが多いです。なんといっても軽量で高速、XPathによる要素の指定がとても便利です。

http://labs.unoh.net/2007/05/jquery-and-plugins.html

prototype.jsがどうも痒いトコに手が届かなくて、丁度jQueryへの乗換えを考えていたところ。気になっていた併用での衝突を避ける方法も書いてあったので助かります。

ついでに、両者のシェアはどうなんだろうと思ってGoogleTrendsで傾向を比較してみると

prototype.js jQuery

ほぼ横ばいのprototype.jsと比べて、jQueryの方は勢いがありますね。地域別で見ると日韓だけprorotype.jsが圧倒的ですが、西欧はjQuery優勢なんですね。