はて☆すた

本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービス、はてなスターをリリースしました。ご自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなダイアリー日記

先にこちらの記事を読んだ時は、エントリーに☆いくつという評価を付けるvote機能なのかと思ったら、Web拍手になんとなくSNSっぽい繋がりを持たせようとした感じなのか。とりあえず、はてダの設定からは外すことができない、自分でクリックしても記録が残ってしまい削除できない、といったことから否定的な評価で荒れ気味な模様。

ページを開くだけで押したことにする細工もできるみたいで、Mixiの足あと帳みたいな使い方も可能らしい。コレが意図されたとこなのかどうかイマイチ判らないですが。

ところで、リロードすると見えてた☆が消えるのはバグなのかなぁ。