Flex 2 Style Explorer v2.0.1

さて、Flex Style Explore が新しくなりました。こちらのリンク (Flex 2 Style Explorer) からご覧いただけます。(横 1280 ピクセル以上の画面をお勧めします) カラーピッカーがちょっとおしゃれになっています。

http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2007/02/flex_style_expl.cfm

元のを知らないですが、かっちょいい。

Flexは先週に初めて触れたばかりでまだ分からないことばかりですが、MXMLコンポーネントにCSSスタイルを適用してデザインを改変するなんてことができるんですね。MXMLへ埋め込む場合の記述もシンプル。

<mx:Style>
    .myclass { color: Red } /* class selector */
    Button { fontSize: 10pt; color: Yellow } /* type selector */
</mx:Style>

HTMLと同様に外部スタイルシートでも定義できます。

<mx:Style source="styles.css"/>

Flexはこの辺りの書き方がまんまHTMLの延長なので、わかりやすくて素敵です。